2022.02.24 オスプレイ飛来予告

南関東防衛局から2月24日(木)に大和・綾瀬市に対し情報提供がなされた。内容は、米海兵隊と陸上自衛隊とが東富士演習場で共同訓練を行うというものだが、その際、米海兵隊のMV-22オスプレイが6機程度、機体整備等のため厚木基地を使用するというものである。訓練期間は3月4日(金)から25日(金)までの3週間にわたる。また、そのための整備・支援要員として約120名の米軍人が厚木基地を使用するというもの。

またオスプレイが厚木基地に飛来する。監視が必要だ。

 

令和4年2月24日

米軍再編に係る訓練移転(回転翼機及びティルト・ローター機等の沖縄県外への訓練移転)に関する訓練計画概要の情報提供について

このことについて、本日、防衛省南関東防衛局から別添の情報提供及び説明がありましたのでお知らせいたします。

≪情報提供・説明の概要≫

・米軍再編に係る訓練移転(回転翼及びティルト・ローター機等の沖縄県外への訓練移転)について、令和4年3月4日から25日まで東富士演習場(静岡県)等で行われる陸上自衛隊と米海兵隊との共同訓練に組み込んで  実施する。

・訓練実施に伴い、MV-22×6機程度が機体整備等のため厚木基地を  使用予定。また、航空機の整備・支援要員として米軍人約120名が厚 木基地を使用予定。

・本訓練に参加する米軍人は、概ね3回目ワクチンを接種済み、訓練参加前にPCR検査を受検し陰性の者のみ参加、訓練期間中は不要不急の外出を  控え、マスク着用等の在日米軍が定めた新型コロナウイルス感染症対策を  遵守する。