2022.02.09 厚木基地にMV22海兵隊オスプレイ飛来

本日14時11分に厚木基地にオスプレイが1機飛来した。海兵隊のMV22であった。2月2日に大和市の基地対策課を通してオスプレイの飛来情報が出されていた。それによると、厚木基地に隣接している日本飛行機においてオスプレイの定期機体整備を受注したことにより、2月中にオスプレイの受け入れがあるということであった。その情報を掲示する。

 

令和4年2月2日

日本飛行機株式会社による米海兵隊オスプレイの定期機体整備に関する情報提供について

このことについて、本日、下記のとおり防衛省南関東防衛局から情報提供がありましたのでお知らせいたします。

 

【記】

日本飛行機株式会社による米海兵隊オスプレイの定期機体整備について今般、米側から、本年2月から1機のMV-22オスプレイの整備を日本飛行機厚木工場で実施するとの情報が得られましたので、お知らせします。

これを受け、市では防衛省南関東防衛局に対し、今後も必要な情報提供を求めるとともに、定期機体整備の実施にあたっては厚木基地が人口密集地に所在していること等を米側に十分認識させ、市民生活に影響を及ぼさないよう口頭で申し入れました。

以上

 

大和市

市長室基地対策課

電話046 - 260-5310

この情報通りとすれば、本日飛来したオスプレイは、(株)日本飛行機の定期機体整備を受けるために飛来したことになる。

定期整備機か 海兵隊MV22飛来                爆音訴訟調査研究センター提供