2021.01.22 静かな森をかき乱す爆音

よく晴れた22日の午後、大和市の泉の森に行ってみました。平日でも散策に訪れる市民は多く、水鳥をウォッチングしたりウォーキングする人たちののどかな姿が見られました。

この泉の森は緑地保全地区になっているため自然公園の趣もあり、冬には池に水鳥も群れ、市民の憩いの場となっています。

しかし、ここは厚木基地の北側にあり、飛行コースの直近にあります。このため上空は普段から軍用機が飛び交う公園となっています。

この日もオオバンやヒドリガモが泳ぐ池の上空をP-1やP-3Cが飛び交い、ヘリコプターの騒音がのどかな一日をかき乱していました。

泉の森上空を飛行するP-1哨戒機