「快晴の日曜日  多くの家族連れが集まりBBQ!?」

前日までの雨が嘘のように晴れ上がった12月3日の日曜日 BBQクラブ主催(後援第五次厚木爆音訴訟団)の結成式のイベントが、大和市中央林間の「なないろ畑」中央林間出荷場会場で開催されました。

今回のイベントは飲食を楽しみながら、わたしたちの空のことを少しでも知っていただいたり 普段聞きづらい基地や飛行機の疑問質問、騒音の悩みなどを やさしく聞けるトークショーコーナーと、ブレイクタイムの時間で、「風澤真さんのパーカッションステージ」や都内から駆けつけてくれた若手芸人コンビ「チャイスー」さんの漫才など盛りだくさん。

お料理もご来場のみなさん、大皿形式のイタリアン料理(大人¥1500子供¥500幼児無料)をお腹いっぱい堪能された様子。都内からネット検索で参加されたご家族の奥様は

「普段は騒音問題とか重苦しい内容なのに今日は新しい試みをしているのがすごく伝わりました。料理も美味しかったですし、すごく楽しかったです。また参加したいです」

と感想を述べられていました。BBQクラブは正式な名称を ビービーキュークラブと言うそうでBase Be Quiet の略語だそうです バーベキュークラブと間違って覚えて頂いても、覚えて頂ける名前とのことで決定したそうです。たしかに覚えやすいですね(笑)

爆音のうるささは若い世代にも同じです。どの世代の方にも爆音解消の訴えが伝わるよう、いろいろな企画を立てながら運動を進めていきたいと考えています。